スポンサーサイト


レスベラ・・・

一日お休みだったので、勝沼へ遊びに行きました。
ワインセラー巡りでも…と思ったけど、まだお休みのところもあったのでちょっとだけ。

写真のグレイスワインさん、落ち着いたカウンターでもてなしていただきました♪
きれいなグラスにキリリと冷えた白ワイン、どれも美味しかったです。

ワインといえば、以前から赤ワインのポリフェノールが健康によいと言われてます。
昨年医師会さんで仕事させていただいた時にも赤ワインに含まれる「レスベラトロール」の抗酸化作用についてしっかり話を聞いていたのに、すっかり忘れて白ワインばかり試飲してしまいました。反省。

ほうとうお昼ごはんは、「頑固おやじの手打ちほうとう」というお店でほうとうをいただきました。
ほうとうメニューは一種類だけ。サラダとおしんこもついてきます。
頑固おやじさんってどんな方だか怖かったのですが、少し派手目な服装だったほかは普通のいいほうとう職人さんでした。
ほうとうって「ごった煮うどん」みたいなぼんやりした印象だったけれど、こちらの手打ち麺はコシがあってよかったです。

テーマ: 山梨 | ジャンル: 地域情報

東日本大地震 | Home | 今年も吹くぞ!

コメント

ほうとう美味しそう

こんばんは。

勝沼町・・・山梨県にあるんですね
ワインといえば山梨ですかね?

ワインよりも私はほうとうが気になりました
この季節には最高の食べ物のように感じます
色んな具材が入っていますし、健康にも良さそう

「ほうとう」っていう名前の由来はなんなのでしょう?


2011/01/13 (Thu) 18:02 | yasuichiko0412 #ZMnQA7pQ | URL | 編集
to yasuichiko0412さん

yasuichiko0412さん、大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
ほうとうへのコメントどうもありがとうございました!

ほうとう、いいですよ~。山梨の冬には欠かせません。
由来…は何だろう忘れちゃったv-49調べておきますv-122

ワインは、東北では福島県や山形県産が多いと思いますが、関東では山梨県です!
ワイン試飲のできる公営施設には温泉もありますので、機会があったらぜひ入ってみてください。
もっとも、山梨県には「信玄の隠し湯」が信じられないほどたくさんあるので、勝沼だけではもったいない。
本当に信玄さん、温泉を隠しすぎですv-110

2011/03/07 (Mon) 18:15 | 葉子(生きてます…) #uuBy4x0c | URL | 編集
ご無事ですか?

たぶん皆さんも心配だと思うのでUPしました。
ご実家の方も心配ですね。

職場(横浜)はかなり揺れました。
大型エアコンがひっくり返りました。
でも全員けがなしなのでよかったです。

2011/03/12 (Sat) 03:00 | pooyee #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

