スポンサーサイト


浮いたり 沈んだり

先週から徐々に元の生活に戻れています。
家族も家も無事で仕事できるというのは、本当に幸せなことです。

女学生のときに戦争が始まった、という生徒さんには「戦時中の灯火管制のときに、真っ暗な中できることが少なく、一升瓶に玄米を入れて棒でついていた」というような話を聞いて何だか気持ちが一気に楽になりました。
戦後にこれだけ復興できたんですもの。

色々な方とお話すると、まだまだ大丈夫だと思えます。
そして「笛を吹くと落ち着く」という声がほとんどで、嬉しくなります!

私にとっても「笛=日常」なので、停電の時は笛でも吹いていようと思ったのですが
防災無線で「消えている信号に気をつけて」などと呼びかけているのをかき消してしまうことが分かり・・・これは失敗

そうこうしているうちに気持ちが上向きになっていても
仕事で「一日二度の停電地域」に行った日には、相当落ち込みました。
午前中9:20-13:00まで停電があったのに加えて16:50-20:30も計画停電が実施されたのです。
これでは午後の四時間しか経済活動ができず、このあたりの企業は大打撃です。
もちろん被災者の方々の苦労に比べたら、贅沢な話ですから、みなさん決して不満を口にせず頑張っています。

後日、東京23区内の住民の方に「停電って本当にやってるんですか?」と聞かれたときにはズッコケてしまいましたわ。(ズッコケって古い表現
でもいいの・・・電車は動き出してるんだから。バスもほどほど動いてるから。


ところで震災の次の日の12日に、九州新幹線が開通していたそうです。九州にとっては念願の開通です。
東日本にとってはとてもそれどころではないのですが、でもそのCMが見ると元気になれるものだったので、よろしかったら見てみてください。こちらに紹介記事があります。
 未来は明るいに決まってる!(動画あり)
「復興したあかつきには、新幹線を乗り継いで東北に行こう」というのが九州での合言葉だそうです

テーマ: 地震 | ジャンル: 日記

【更新】教室の計画停電グループ | Home | 本日休業

コメント

音楽は人の心を癒します

夜は真っ暗で暖をとるにも燃料が無く、通信手段も途絶えている被災地では FM ラジオから流れる音楽が被災者の気持ちを支えているようです。

葉子さんが少し落ち込んでいるようで、ちょっと心配しています。たしかに1日2回の停電はへこみますね。でも元気を取り戻しつつあるようで、ホッとしました。

まぁつらいときはつらいと言った方がいいんです。誰もスーパーマンでなんかいられません。そんなときはポータブルプレーヤーで前から聴きたいと思っていたけどなかなか聴くことのできなかった曲とか聴いてみると良いかもしれません。心地よい音楽を聴きながら思いっきり寝てください(いや、プロはむしろ気になって眠れないのかもしれない)。

幸い私のところは(米○をはじめ、重要施設が多いから?)グループには入っているものの対象外のようです。不公平といえば不公平ですけど、個人的には助かります。

まぁ職場でバッツン!と停電するので、電気を使うのが仕事の私は最初戸惑いました。でもノートパソコンでネットなしでできる仕事をみつけて、元気復活です。やらなきゃと思っていてできなかったことができるので、むしろ良い機会だと思いました。といっても暗いからついうとうとしてしまいます。花粉症の薬のせいで余計につらいです。

ひとつ面白いことを発見しました。停電じゃないときに電気を消すと真っ暗になる部屋に居るのですが、停電の時は非常灯が点いて明るかったりします。なんじゃそりゃ?

あ、お題をいただければ しょーもない ことでしたらいくらでも言いますよ。

例えば、今日も揺れる想いを体中感じてしまいました~ とか...(あ、面白くないですか... 大変失礼いたしました)

2011/03/24 (Thu) 22:25 | pooyee #- | URL | 編集
>pooyeeさん

pooyeeさん、ありがとうございます!

♪揺れるー想い~、ってZARDですねv-341
こんな時だからこそ元気を出していかなければ。弱気な自分をちょっと反省しました。
いいことや楽しいこともあったので、ブログでそれをちゃんと書いておこうと思います!

pooyeeさんは花粉症でますますつらそうですね。
私は杉花粉症ではない(多分)ので洗濯物も外に干しています。
これも不公平といえば不公平かも(笑)

確かに暗いと眠くなりますー。来年度は(も?)早寝早起きで健康生活にしようと思います♪
しかし停電のとき非常灯で明るくなるって面白い~~e-317

2011/03/28 (Mon) 10:18 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

