スポンサーサイト


米沢牛肉まつりと会津若松城

米沢牛肉まつり先月、米沢牛肉まつりに行って参りました!

このイベントは、お得な値段で米沢牛が食べられるお祭り。例年だと秋に開催されていて、チケットが即日完売の大人気イベントなのです。

今年は震災からの復興を願って、6月4日に先取りされました。
おしょうしな観光大使の端くれの私もこの憧れのお祭りにご招待いただき、美味しくいただいてきましたo(^o^)o

いつもは雨に降られることもあったそうですが、この日は絶好の牛肉日和。
米沢牛のほかに、米沢の野菜たっぷり、お豆腐、新鮮卵、漬物…と食べきれないほど。
ワンカップもついてくるのですが、それを思いっきり鍋に投入する職員さん\(^o^)/
だって、飲む方の(もちろん米沢の)日本酒もちゃんとありましたから!

美味しいすき焼きになりました~!

ろくにご挨拶もせず食べるばかりで申し訳なかったです。


この日はおしょうしな大使の大先生たち、「花の慶次」関連の格闘家さん、戦国武将隊の皆さま、民謡の方々、がスピーチやパフォーマンスで盛り上げてくださいました。


そして福島県からは、喜多方市と会津若松市のお役人さまが駆けつけてくださっていました。
戦国時代からのお隣さま、昔馴染みのような気がして嬉しかったです。

鶴ヶ城会津若松の鶴ヶ城にものぼってきました☆

福島県内の東北道は凸凹がひどくて震災の影響を改めて感じました。
会津若松市内は他県ナンバーの車も多く、鶴ヶ城も観光客で賑わっていましたのでちょっと安心しました。

それにしてもモバイル投稿でこの写真、お城が横倒しになってるかも。
今ごろの投稿の上に調整してなくてすんません。

お城の前にいるのがゆるくないキャラ「お城ボくん」。
彼はしかるべきお生まれのヒーローなので、いずれ「あかべえ」の話などと共にここで熱く語ることがある…かも?

テーマ: イベント | ジャンル: 地域情報

福島市のももりん | Home | レッスンページ更新しました

コメント

肉18 にくじゅうはち 肉汁...?

いいなぁ~ 米沢牛!
頭の中をA5という文字がよぎっています。
ステーキを塩で食べたい。うまいに決まってる!

いつか食べて...違う、行ってみたいと思っているのですが、未だに米沢に行けてません。

代わりに今月末の土曜日、恒例となっている鶴岡に遊びに行ってきます。黒川(地区)で「水焔の能」っていう薪能があります。去年に引き続き今年も晴れそうです。今年は知人が狂言で出演するかも?

鶴岡といえば一時期は上杉家の領地でしたね。江戸期になると徳川四天王の一つである酒井家が上杉家の牽制という形で鶴岡を治めていたようですが...

最近は藤沢周平氏や関連の映画で知名度UPです。

鶴岡(酒田?)は平田牧場の豚肉がおいしいです。去年売り出したつやひめも最高ですよ。
あとは酒田の土門拳記念館に行ってきます(写真をよく写される葉子さんにもおすすめです)。ここも毎回必ず行くところです。

2011/07/13 (Wed) 21:19 | pooyee #- | URL | 編集
鶴岡

ほ~、そうなんですか!毎年鶴岡へ。
狂言されているお知り合いの方がいらっしゃるのですね!普段の話し声でもよい発声されているのでしょうか。

薪能という辺り、さすが鶴岡・・・
(米沢から見るとちょっと敵わないなというイメージなんですe-456
船での貿易で栄えてきた上に、近年の勢いは凄いですからもう。

私はちゃんと行ったことがないので、いずれ土門拳記念館も拝みに行きたいですe-94

つやひめ、食べていただいてありがとうございますe-267

2011/07/13 (Wed) 22:27 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

