スポンサーサイト


大雪です。

昨夜から一日降り続いた雪で、40~50cmくらいにはなってきているようです。
午前3時にやっと家族が帰って来ました(笑)
電車がとうとう止まって、そこから歩きだったそうです。
家に入るのも一苦労。

先週から根雪になっていて、景色がまるで故郷の米沢みたいです。
ブルドーザーが来ない、除雪機もない、灯油売りも来ない、数十年前の米沢を体験している気持ちでいます。

高台の住宅街では先週、何日間もバスが不通になっていました。
チェーンを巻いたバスが来ないなんて、数十年前の気持ちでもとても信じられません。
外開きの扉や門がほとんどの地域で、その前に雪が降り積もっていったらどうなることか…。
高齢者の独り暮らしの方が本当に心配です。


でも、以前から薄々考えていたんですが…
八王子って、東京都じゃないよね?と(^^;
改めてそう思いました。
都心の映像と全然降り方違いますって。
駅で信玄餅売ってるし、
住民は武田節歌うし、
本当はヤマナシケンなんじゃない!?
って禁句かしら~(^o^;)

テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

サイトも復活 | Home | 2014年よろしくお願いいたします

コメント

雪国は除雪車とか雪捨て場とかあって、雪対策がちゃんとできているのですよね。こちらは1年に一度あるかないかのためにそういった対策にお金はかけられませんから、いざ雪となると手も足も出ません。


八王子って日本では無いのですよ。知りませんでした?
八王子駅でトランジットだし、浅川を渡るときは Pass control があるし~

もちろん八王子に住んでいる人は Citizen card があるのでそんな面倒なことはありません。

Citizen card で八王子ICのゲートがピッ!と開きます。

ソフトバンクの宣伝でもあったでしょう?

 A: どこの王子ですか?
 B: 八王子です...


... と、八王子に住んでいた後輩君をいつもいぢってます <笑>

それに後輩君のナビはいつも 即位しました! って言うし~


八王子の甲府色はもしかすると信松尼(武田信玄の5女松姫)と関係があるのかもしれませんね。その後輩君も甲府の方にルーツがあるそうです。それ関係の人が多い?(もちろん、ただの想像でしかありません)

2014/02/15 (Sat) 20:23 | pooyee #- | URL | 編集
to pooyeeさん

あはは!e-446
pooyeeさんが言うとそうかもって思う!


東京駅から中央線に乗ると、寺がひとつ増えるたびに寒さが増すんですって。
高円寺
吉祥寺
こくぶんじ
はちおうじ

・・・最後のは寺じゃないよ!
という笑い話を聞きました。

2014/02/20 (Thu) 16:39 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

