スポンサーサイト


陸上自衛隊さんのヘリコプターに乗せてもらった(3月)

チヌークすっかり記事にするの遅くなりました。遅くなったのは怠けていたせいですすいません。
友人に誘ってもらい、陸上自衛隊のヘリコプターに乗せてもらいました。
羽根が二か所についてるみたいです!
CH-47という種類でチヌークという愛称みたいです。
すっごくお高いらしいです。億くらい。想像つかない低レベルですいません・・・3機か4機はいたような記憶があります。

本来、隊員の家族が乗る搭乗会のところ、友人家族が来られないということで私たち家族を乗せてもらいました。やったー!
ただし娘は小さいので飛べません。(動いてない展示機体には乗れましたが怖がるばかりで撤退)

近付くとめちゃめちゃ音が大きい。
事前に安全講習を受けて、耳栓を用意していない人はこれを耳に詰めるべし、とティッシュをもらっていました。
そして後ろから一列になって向かうのですが、プロペラから強風が吹き付けるーー
しかも熱い風です。暖房みたいでした。
後ろから回り込んで列になって乗る、って何だか妙な感じと思って前の組を見ていましたが、強風が吹き付けるのでそうしないと危険なのでした。

チヌーク チヌーク

後ろから乗り込んで、開けたまま離陸。
徐々に閉まるまでの間、隊員さんの一人が身を乗り出して何やら作業か確認をしているのがスゴイなーと思いました。
着陸前もこんな感じで半開きでした。

我々一般人は席についてシートベルト。
気圧が安定している日だと、ベルトを外して歩いても良いそうです。この日は晴れていましたが揺れるので立つのはNG。
携帯は飛行機モードにしていたら撮影いいですよと言われたので、何がどの山だかも分からないものの座ったままで窓から見える景色を撮ったのでした。
外を眺めているだけでもすごーく楽しかったです
チヌーク チヌーク チヌーク

車娘が一番喜んだのは、自衛隊の車に乗せてもらったこと。
あちこちいじって壊さないか私はハラハラでした。
他に塗り絵や子ども用迷彩服コーナーなどもあって、女性の自衛官さんも相手をしてくれました。
最後はニコニコ、別れるのが残念な楽しい会でした。
陸上自衛隊さん、どうもありがとうございました

テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

第21回『リコーダー大合奏を楽しもう!』 | Home | YOZAN戦士アズマンジャーに逢う

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

