スポンサーサイト


今年もやります!ポーランド音楽

2015合唱団員募集今年もポーランド音楽の演奏会に出演することになりそうです。
現在、10月12日の演奏会に向けて合唱団員を募集しています。ポーランドの音楽や合唱に関心のある方はぜひご参加ください。一般の方も音楽を勉強されている方も歓迎とのことです。
練習日程や練習場所などの詳細は、多摩フィルハルモニア合唱団のページをご覧ください。練習場所は国立、小金井、国分寺です。

昨年の演奏会では外語大の学生さんたちも参加されていました。
ポーランド語を専攻する学生さん、話す機会が少ないポーランド語が使えて本当に良かったと言っていたのが印象的でした。
今回もポーランド広報文化センターさんはじめ大使館、EU代表部、立川市地域文化振興財団さんなどなどたくさんの共催・後援のお力添えをいただいています。演奏会当日はこれまた昨年好評でしたポーランドビールの展示即売が予定されています。
ポーランドビール2014
ポーランドビール、美味しかったですよ。
昨年はうっかりブログにも書いていませんでしたので写真を引っ張り出してきました。
えーっと右と左の缶ビール、違いは何でしたっけ…ちゃんと聞いたのに忘れてもうた
どっちも美味しいですーー!

テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽

快適!春スキー | Home | 四重奏でモーツァルトとホルベア

コメント

しまった~

このポスター見ていたのにポーランド音楽だから去年の話か... と思ってしまいました。
まさか2年連続とはv-12
10/12 なら行けそうです(今のところ)。
その前にフィル多摩の定期演奏会は???

じつわ... 7月末に米沢に行こうかと思っています。
もちろん、おしょうしな大使の宣伝効果!

ということで、ここは外してはいけないってところがあれば是非お知らせください。

7月最後の週の金曜日を予定しています(夜はいつもの鶴岡泊で翌日土曜日は薪能です)。昼食は鶴岡の知り合いの間では山形一と言われている龍上海(土湯本店ではなく米沢店)を予定。

2015/04/27 (Mon) 22:47 | pooyee #- | URL | 編集
あぁ、赤湯でした

土湯ってどこだろう?

すみません、赤湯本店です <恥> v-388

2015/04/28 (Tue) 20:46 | pooyee #- | URL | 編集
Re: しまった~

>pooyeeさん

コメントうれしいです!反応遅くてごめんなさい。
演奏会チェックしていただいてありがとうございます。ぜひお出かけください。
オケ単体の定期は、事情があってできないでいたのです。
事情ってまあ経済的なことですけれど・・・i-241

まさか、米沢行きを採用していただけるとは!!
ありがとうございます~~i-199
公衆浴場が苦手でない方にはまず温泉を薦めるのですが、時間的に難しそうですね。
そうなると王道は、上杉神社や城址苑ですかね~暑そうですけれど。ううむもう少し考えさせてください。

龍上海はそんなに人気だったのですか。
鶴岡の方に評価していただけているのなら相当すごいですよ。
「赤湯」には気付いていませんでした・・・i-201土湯は福島でしたね

2015/05/07 (Thu) 17:35 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集
米沢は...

お返事ありがとうございます。

とりあえず 米沢観光ナビ ( http://www.yonezawa-kankou-navi.com/historic/index.html ) で調査中です。

上杉神社周辺に観光スポットが多いようですね。
もしその中で ココだけは外しちゃいかん! と言うところがあれば是非!

観光スポットのみならず、喫茶店とかグルメスポットとか、話のネタになるような所も歓迎です(撮影スポットなら大歓迎)。

温泉は日帰り入浴になります。おすすめはありますか?(周辺の温泉は有名どころが多いですね、それだけに決めづらいです)。

なお、米沢には早朝に着く予定です... って、どこも開いてないか~

米沢から羽黒山五重塔のライトアップ(~21:30)に行ってからホテルに行こうと思ったら、ライトアップは土日祝日のみのようでがっかりです(金曜日に宿泊して土曜日は薪能...去年は羽黒山よりずっと近い温泉に入ったのが 21:30 だったからきびしい)。ただ今年のライトアップは 10月12日までなので、それまでに芋煮があればライトアップの撮影に行けるぞぉ~!

龍上海ですが、米沢にも米沢ラーメンというご当地ラーメンがあるのにちょっと失礼でしたね。でも今回は龍上海へ Go !

あ... 今さらですが私、fc2 にホームページ作ったのでした e-330

2015/05/07 (Thu) 22:32 | pooyee #- | URL | 編集
Re: 米沢は...

>pooyeeさん
ごぶさたしていましたi-201
撮影スポットで思い出しました!
田んぼアートやってます。小野川温泉です。小野川なので上杉神社から遠いですけれど。。
GWには小野川への途中にあるウフウフという卵のお店(スイーツとカフェ)が大人気でした。
http://www.ufuuhugarden.com/
若いカップルや女子がいっぱいいて、みんなどうやってここまで来たのだろう?とビックリしたのでした。

上杉神社周辺のおすすめというと・・・うむむ
城址苑で試飲ですかねi-229
試飲というと東光の酒蔵も遠くないのでおすすめです。
pooyeeさん飲めなかったらごめんなさいi-202レンタカーだったら無理ですよねi-201

日帰り入浴、おすすめなのは秘湯と言われるところ。風情がありますよ。
行くのが難しいところが多いのでおすすめしにくいです。

龍上海は米沢ラーメンと全く違うので全然失礼ではないデス!
喜多方には負けないぞーと思いますがi-278

ホームページ教えてくださいi-194i-194遊びに行きます!!

2015/05/28 (Thu) 17:14 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集
うふふふ...

お返事ありがとうございます。

カップルや女子いっぱいですか... 小汚いおやぢが行くとちょっと引かれちゃいそうですが背に腹は代えられませんな。喰ってやる~(いや、そこまで行けるか?)

ま、ウィークデー(金曜日ですが)の昼間なら?

お酒は、車なので...
昨年買い換えた中古の軽(ブロラン号?←コレ知っている人は<汗>)で行きます。
車は3度買いましたが、買うたびにグレードが落ちています<爆>

(アルコールは基本、好きではありませんが、おいしいお食事と共に~とかならOKです)

やはり、地元の方は観光客が行くような温泉地には行かないのですね。まぁ名前だけでも教えておいてくださいませ。

ホームページ、庄内の写真は楽しんでいただけるかも?
あとは女性にはどうだろう?

神社仏閣は好きなので、上杉神社とその周辺はしっかり撮ってこようと思います。

2015/05/28 (Thu) 21:24 | pooyee #- | URL | 編集
Re: うふふふ...

>pooyeeさん
あ、いやいや、温泉勧めないとかそういうことじゃ全然ないですよ!
道中何もなくて、道が細く曲がりくねっていて凸凹で、
そこ行っちゃうと半日は潰れちゃうのでオススメしにくかっただけなんですi-201

わりと行きやすいのは白布温泉です。地元人もよく行きますよ。
その中でも東屋は湯船が昔ながらの造りで湯量豊富で定番の人気宿です。おすすめです。
私も帰省したときに家族みんなで泊まったりしています。
白布は夏でものぼせにくい泉質です。
(色々迷ったため、米沢在住70年超の母に相談した上で自信をもってオススメいたしますv-110

前に滑川温泉に行ったときは
運転がうまいとは言えない自分は「自分の運転では行けない」と感じました。
その後道路は良くなっているのかな?
さらに山奥にある姥湯温泉へは一度は行ってみたいと思いつついまだに行ったことがありません。
このあたりにある峠駅のスイッチバック跡、意外と見に来る人がいて驚いた記憶があります。
今回無理でしょうが、もし次に米沢に来られることがあったらどうぞ、ということでi-179

ホームページ、レース写真が被写体メインだとは!びっくり!
pooyeeさんって幅広く奥深い方なのですねぇi-189

2015/06/04 (Thu) 16:28 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集
Re: うふふふ...

>pooyeeさん
肝心な神社仏閣を忘れていました。
上杉神社、上杉家廟所、こちらは外せません。
御廟所は冷涼な雰囲気で良いです。

御廟所は地元では「おたまや」と言われています。
おたまやの近くの「廟の隠れ家」人気のようです。軽食もあるようです。

2015/06/04 (Thu) 16:44 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集
確かに

ご紹介いただいた温泉に行ってしまうと市内観光に十分に時間をかけられない可能性が高いですね。
じっくり撮影したいので今回は市内を重点的に観光&撮影しようと思います。
かぶき者慶次も佳境に入ってきましたね、最後はどうなるのだろう?

2015/06/04 (Thu) 22:55 | pooyee #- | URL | 編集
どうなったかというと...

ホームページに 7/25 のアルバムをUPしました。
どうなったかはお楽しみ?

2015/07/29 (Wed) 23:34 | pooyee #- | URL | 編集
Re: どうなったかというと...

アルバム拝見してました!
山形県にご来訪ありがとうございました。
コメント更新めっちゃ遅くなって申し訳ありません🙇

2015/10/12 (Mon) 08:21 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集
No title

お返事ありがとうございます。
あれからさらに2回行っちゃいました。うち1回はアルバムに載せており、もう1回は芋煮です(芋煮は日帰り)。ということで、今年は4回山形県に行っちゃいました。
ただただ残念なのは米沢に行けなかったことです。
来年こそは~
今月末に圏央道が東北道までつながるので、今後便利になりますね(私は相模原ICからです)。

2015/10/12 (Mon) 20:06 | pooyee #- | URL | 編集
Re: No title

>pooyeeさん
4回もありがとうございます😄
ん?私より多い!

圏央道もうすぐですね✨
繋がっていなかったところ、少しの距離なのに下道だとだいぶ時間かかるんですよね~。本当に助かります。
混雑することも増えるかもしれませんね。

2015/10/14 (Wed) 12:25 | 葉子 #uuBy4x0c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

